5月の様子

5月の様子をお伝えします。





災害を想定し、ひきとり訓練を行いました。
園までの安全な道のりを確認する良い機会になりました。


東村山警察署交通課と東村山市役所のご協力の下、交通安全教室を行いました。
模擬の横断歩道を渡るなどして交通ルールを守る大切さを学びました。


食育の一環として、年少さんはきゅうりの苗を植えました。
「おおきくなれ~」
とパワーを送ってきゅうりを食べられる日を楽しみにしています。
観察や水やりが日課になっています。


年中さんの「こおり鬼」の様子です。
はじめはいつものルール通り、タッチして友だちを助けていましたが、「氷だからぎゅーして助けてあげようよ」と自分たちで考えお友達と触れ合うことで更に楽しさを感じているお子さんたち。


ブロックでカブトムシやクワガタを作り、まわりに積み木で家を作っていきます。
友だちと意見を出し合い、イメージを共有し、協力して遊びを進めている年長さんです。


プレスクールいちごでは、親子遠足で大岱稲荷公園に行きました。
さわやかな5月の風の中、たくさんの自然に触れ、楽しい遠足でした。